NHKマイルC
【コース特徴】

東京芝1600mは、向こう正面の右端からスタートするため、コーナーは3,4コーナー のみで直線が大部分を占めるコース。直線が長いため馬の能力がダイレクト に反映されるコースで紛れが少ない。そのため、1600mがギリギリという馬 では苦しく、2000m級のレースで好走実績のある馬が活躍している。

NHKマイルCの過去6年の連対馬の脚質は、逃げ1先行2差し6追込3で逃げ馬 は昨年のグラスエイコウオーのみと不振。中山では一瞬の切れ味が問われるが 東京ではいかに長くいい脚を使えるかがポイント。ペースが早くなるような ら長くいい脚を使える差し追い込み馬を中心に考えたい。

東京は今週からは仮柵が全て外されてA1コース。先週はCコースで前に行った 馬が粘り込むシーンが多かったが、A1コースでどうなるか土曜日の競馬で 見極めたい。芝の状態は絶好でも今年初めて使われるだけに踏み固め られていない分、力がいる馬場になる可能性があるので注意したい。
[Home]